ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[123]  [124]  [122]  [120]  [121]  [119]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
29.Mar.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちのフラットは、36世帯が入る、3階建てです。
建物の玄関と、各階の入り口に古風なオートロックドア(写真)があり、一応防犯対策がしっかりしているというふれこみです。
住人は自室の鍵も含めて、3種類のキーを持っているわけです。





ただし住民は誰しも、
プルルルルルルとインターホンが鳴り、
「すいません、○○号室の住人ですが、入り口の鍵を忘れたので開けて下さい」と言われれば、真偽も確かめずに簡単に開けてしまいます。

親切がモットーの国(?)イギリスでは、後から建物に入ってくる人がいれば、誰でも「どうぞ」とドアを押さえて入れてあげるし、勝手にするりと紛れて入っても、誰も何にも言いません。
そんなわけで、結局セールスマンだって安々と入れるというわけです。



うちのお隣の老夫妻は、警戒心というものを一切持たない究極に人のいい人です。
夫がはじめてドアをノックした日も、すぐに中に入れてくれた人です。
オレオレ詐欺もびっくりのガス会社のセールスなんかがうちの階に入り込んだ時など、他の住人はすっかり居留守を決め込んでいる中で、隣のおばあちゃんだけはすぐにドアを開けて、中に招き入れてしまうのです。
妻は何度隣室で息を潜めつつ、「あちゃー」とつぶやいたことか。


そういう危なっかしい人の良さですから、先週末には、とうとう警察沙汰になりました。
水道工事を装った泥棒が、おばあちゃんをだまして家に入り込んだというのです。
警官がうちも含めて他の住民の部屋に一軒ずつ、「だまされないようにね」と注意してまわっていました。


こんな人のいいおばあちゃんたちが、今後ワルモノに遭遇しないことを祈るばかり・・・。




ブログランキングの応援いつもありがとうございます。
今日もよろしければバナーをクリックして、投票お願いします
     にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mobile
忍者ブログ [PR]