ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[1]  [2
23.Oct.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13.Jun.2011
日本の味
先日お友達のお母様がイギリスへ遊びにいらした際に、我々にもお土産を持って来て下さいました。

これがまたおいしい梅干し!
木箱にまるで和菓子のような個別包装で、それだけでぱくぱくおいしくいただけます。

五代庵


どう逆立ちして探してもイギリスにはない味覚です。
イギリスへ来てから、昔は食べなかった梅干しや昆布などが好きになりました。
逆に、郷に入りては…で、セロリやニンジンも最近になって食べられるようになりました。

環境や年齢に合わせて舌も変化するっておもしろいもんですね。
梅干し食べて胃腸元気!明日からまた頑張りましょう!




コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
イギリスでも支援を希望する一般人の声があちこちで聞かれます。
日本のように支援の情報も明確ではないので、何かしたいけど、何が出来るのか、どう行動すればいいのかが分からずイギリス人が右往左往しています。

英国在住の方へ。
amazonでも掲示されている英国赤十字の義援金受付はこちら↓から。


シティバンクでも義援金振込口座が開設されています。


BBCで日本からのレポートでは、大災害に見舞われている日本ですが、地震等の災害に対して日本全体に周到な準備があり、人々が混乱を起こすことなく、気丈に一致団結して対処している旨を伝えていました。

NHKのUSTREAMをずっと観ていますが、この惨事に力を合わせて立ち向かう日本の人々に感動しています。





コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
12.Mar.2011
震災の情報

3月11日

全国避難場所一覧
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
【関連記事:「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社が導入へ】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

ツイッター等で災害情報が流れています。

正確に近い情報を与えてくれるツイート発信者です

フォローを推奨します


地震関連情報アカウント
●総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
●NHKニュース @nhk_news
●地震速報 @earthquake_jp
●乗換案内NEXT @norikae_next
●ハッシュタグは #jishin #jisin #zishin #zisin
http://twitter.com/#!/unisc_japan
http://twitter.com/#!/unisc_wiki
http://twitter.com/#!/unisc_kanto
http://twitter.com/#!/unisc_waseda
http://twitter.com/#!/earthquake_jp



適当な情報やデマなどは流さないで下さい。

USTです。NHKの中継を放送しています
http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight


できれば、拡散を御願いします。

焦らずに行動してください。

また、電話の使用は控えて下さい。






http://ameblo.jp/purodexiji-5/entry-10827677328.htmlより
20.Jul.2010
のらいぬ
本当に使いにくい僕のblackberry。。


最近買ったこちらのモデルは一番安いものなので、いろいろ不便が多いです。
妻は携帯に無頓着なので、僕がまずこの安いのを買って、次の日に妻がiphoneに機種変更して、後で交換する計画だったんですが、何を思ったか妻が衝動的に「お揃いやで」といちばんいいモデルのblackberryを買ってきてしまいました。

でもこっちのほうがつるつるして可愛いので結局これを使うことにしたんですが、同じblackberryでも妻の方と機能が雲泥の差です。
契約終了まであと100年。
待てへん。


ところで僕はいぬが好きです。
友達のジュンヤくんとはいつもファッションの話に熱が入って気がつけば夜中になっているんですが、ある日、いぬについて語っていたところ、そんなにいぬが好きならということで彼の大事にしている「のらいぬ」という本をプレゼントしてくれました。一目惚れして半ば強引に譲ってもらったとういうほうが正しいかも。


谷内こうた: 絵、蔵冨千鶴子: 文 1973年に出版された本です。



すごく力強くて、オリジナルで、シンプルなので、自分が欲しているエネルギをーパズルのように注入してくれる本です。



コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
02.May.2010
3連休開始!
昨日からイギリスは3連休です。
これまでぴーかん続きだったくせに、ここへきて雨です。

それでも日中はまだお日様が出ていたのでレッスン後に散歩へ。
夜は生徒さんのお宅におよばれしました。


私は2度目の訪問、夫は初訪問。素敵なお宅で、広いリビングの窓辺にはスタインウェイがあります。
夫の背後に隠れていますけど。


この生徒さんは本当に素敵な方で、知性ももちろん、気品も独特のユーモアもバツグンで、なにしろ知識が豊富で、いつもお話していると楽しい方です。
昨晩も気付けば夜中の1時過ぎでした。
帰りのタクシーでは「お客さん、お疲れでしょう。帰ってすぐオヤスミになれるようにお眠りモードのBGMかけますね。」とか運ちゃんが言うので、なかなか気が利くじゃないーと思ったとたんに、
「こっちがMAGICでこっちがHEARTです。どっちにします?!」
どっちもスーパーやかましいいわゆる流行歌ラジオをかけて「お好みの方で」。
「ごめんね、classicFMで」



今日は友人宅にお呼ばれです。
電車がこの連休は運休が多いので乗り継いでえんやこりゃと行ってきますー。


コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
12.Apr.2010
さらばテレDVD。
今日の我々は、一日大模様替え大会で、すっかりへとへとです。
その結果はまた明日にでも。

ロンドンの西部にあるこの街には、日本人学校がある所以で駐在員家族が集中して住んでいて、この界隈ではほとんどの家庭がでっかいテレビでJSTVなどの契約TVで「日本の番組」を堪能しているというのに、我が家では20世紀の遺物かというくらいのちっこいテレビデオならぬテレDVDがあるのみで、もっぱらネット生活にたよっていました。
にもかかわらず、NHKの受信料よりお高いTVライセンスを支払っていたので、とうとうテレDVDを処分しました。
今まで処分していなかったのは、家電の廃棄に後ろめたい気持ちがあったためで、今回はとりあえず処分する前に、フラットのホールに「ご自由にどうぞ」と書いておいてみたら、1秒後に誰かが持っていっていました。
いやはや、掃除機といいテレDVDといい、中古を愛用してくれる地球に優しい人々が多いフラットでよかったです。


これは夫のお手製チップス。


おやつが食べたいと言ったら作ってくれました。
驚きのうまさですが、伝わりますでしょうか。
持つべきは料理上手な夫。

模様替え大会をそろそろ終えて、明日に備えて寝ます。



コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。

ついに、ibookがご臨終です。


      

思えば我々は数年前、スーツケースとバックパックと、パソコンのみを携えてイギリスへやって来て、以来雨の日も風邪の日も、大活躍してくれたパソコンさんたち。
妻パソが昨年末に逝ってしまい、続いて本日、とうとう夫のibookが事切れてしまいました。
お茶をこぼしたのが原因…、いやいや、寿命だったはずです。

りんごのマークがチャーミングーだったibook。
4年間ありがとう。


↓ぽちっと押して、あなたの愛の一票を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]