ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[130]  [128]  [127]  [125]  [123]  [124]  [122]  [120]  [121]  [119]  [117
08.May.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的にはかなりいけすかないけど、文句なしにかっこいいからしょうがない。

そういう人って、いると思います。



クラシック音楽の世界でいうと、リヒャルト・ワーグナーという作曲家がそのタイプ。
いけすかない、なんて言葉をこの御大に対して使ってはワーグナー協会から大目玉を食らいそうですが。
でも、度を越した自信家で、人種差別的で、女好き・・・となれば、どうしてもいけすかない感がぬぐえません。
妻の好きなメンデルスゾーンの音楽を、ユダヤ人であるがゆえに迫害したのも許せないところ。



顔もかわいさに欠ける。

      



好みの問題で勝手に敬遠していたワーグナーですが、やはり19世紀の偉大な音楽家としては、筆頭に彼をあげないわけにはいきません。
彼のあふれる自信と才能が生み出した巨大スペクタクル楽劇、「ニーベルングの指環」。
これは「ロード・オブ・ザ・リング」をマスターした人なら必ず次の目標にすべき作品です。

ワーグナーはかっこいいですよ。
是非15時間かけて「ニーンベルグの指環」を鑑賞していただきたい。



9月に発売されたバイロイト祝祭劇場の収録DVDです。

      



音楽界一スケールの大きい男、ワーグナーについてくわしくは週刊classic Vol.46で!!
試聴も出来ます!



にほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングの応援いつもありがとうございます!
海外生活のいろんなブログ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ニーチェの解説本を読むときに必ず出てくるな。ワレキューレってヴァーグナーだったか?
はんにん 2007/10/03(Wed)15:23:44 編集
はい、
ヴァーグナーです。
週間clasic読んでね。視聴できますよ。
いけすかないけど、あれには参るよね。
【2007/10/05 06:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]