ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
21.Jul.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

価値観の違いというか、モラルの違いというか、世の中いろんな考え方がありますね。


もう周知の事実かと思いますが、ロンドンでは新聞を回し読みします。
カフェでもパブでもそうですが、メインは地下鉄の中です。




地下鉄の入り口には、毎日フリーの新聞が設置してあったり、または配っていたりするので、人々はそれを通勤の電車内で読みます。
読み終わると、ぽいと背もたれの後ろに置いて電車を降ります。


次に乗って来た人や、新聞を持っていない人は、その放置された新聞を読みます。
非常に効率が良いです。

最終的に、こうなります。


回し読み習慣のせいで、「新聞放置」は悪いことではない、という暗黙のルールみたいなのがあり、さらに、この新聞を片付ける仕事の人が、随時地下鉄内に数人配置されているので、全く問題はないとされています。

先日は、電車から降りた人がホームの床にポトッと新聞を落として行きました。
「車内ならまだしも、それはないのでは!?」
と憤る間もなく、反対から歩いてきたサラリーマンが、さっと拾い上げて読みながら去って行きました。


なるほど。


確かに便利な習慣で、カフェで手持ち無沙汰な時に、隣の席の人が新聞を置いて去っていくと、「ラッキー」と引き継いで読むことが出来ます。
たまに「読もうかな」と手をのばすと、新聞のはしっこに、唾をしこたま指につけてめくった形跡があり、「おえ」っとなって手を引っ込めることもあります。

この「新聞放置」が拡大して、線路やホームや街中にも氾濫してしまうのが一部から問題視されています。
みんなで仲良く
「すいません、後ろの新聞とっていただけますか?」
「どうぞ」
とやっている分にはほのぼのしていていいのですが。


あと、よく聞くセリフが、
「ちゃんと拾って掃除する仕事の人がいるんだから、ごみを捨ててもいいんだよ」


異人種多民族都市は、収拾がつきません。


よろしければ↓のバナーを一回クリックして、ブログランキングの応援をどうぞよろしくお願いします…!!
どちらのバナーでもOKです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんとうに
日本では考えられない光景ですよね。
最近ではロンドンの街中のいくつかに、読み終えた
新聞のリサイクル用の箱が設置されていますが
それを利用している人は
地下鉄内に新聞を捨てて(←いや、これも
次に違う人が読むかも? という意味では
リサイクルかもしれませんが。笑)行く人に
比べて、少ないような?? ほんと、
異人種他民族都市はたいへんですよね。
mami URL 2008/02/02(Sat)17:31:49 編集
mamiさん☆
ほんと変なしくみですよね~。
風が吹けば桶屋が儲かるんだから、風をどんどん吹かせて!的な思考ですね。
新聞配布の仕事も奪ってはいけないから、フリーペーパー廃止も出来ないんですよね。
とりあえず、自分達はリサイクル箱に入れることを心がけますー☆
車内で「メトロ」の数独に没頭しているのは私ですー。
【2008/02/02 20:48】
無題
ちょうど海外から帰国したばかりなので、タイムリー。
W杯の時も、ゴミを持ち帰る日本人がニュースになってたよね!
日本人として、恥じない行動を心がけたいものですね。
でも、新聞の回し読みは、ある意味エコだね~
yuki 2008/02/03(Sun)09:49:55 編集
yukiちゃん☆
あら♪どちらからお帰りで??
ゴミが多い国というと、シンガポールではないな。
とにかく、お帰り~☆
確かに、日本人として、ポイ捨ては断じて許せませんな。
でも、「イギリスに来たらあまりにみんなやってるから、タバコをぽい捨てするようになった」
と言っている人がいたー、なんじゃそりゃ。
注意しておきました。

【2008/02/04 05:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
mobile
忍者ブログ [PR]