ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
20.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イベントが好きな性分ですので…
今日のお夜食はパンケーキ。
牛乳なしで、ベーキングパウダー入れて焼きました。



今日は2008年のShrove Tuesday(シュローブ・チューズデー)。
別名「パンケーキデー」。
四旬節の断食前日であるこの日に、家中のバターや卵、ミルクを使い尽くしてパンケーキを焼いたのが起源とか。


伝統的パンケーキレース。
フライパン片手にエプロン姿の女性が走るのですが、その間に中のパンケーキをうまいことひっくり返さないといけないので高度テクが必須。
このOlneyという町では、1445年から行われているそうな。
その昔、Olneyの主婦がパンケーキを焼くのに忙しくて、教会の鐘が鳴るまで時間を忘れていて、あわててフライパン片手に礼拝に走ったという話がはじまりです。



田舎ではこんなノリで。



本日行われたおじさん盤の写真も入手。
ここ、ロンドンのGuildhall Yardギルトホールヤードでは毎年開催されているらしいです。



とりあえず、お腹いっぱいです。


↓一日一クリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願いしますー
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わが家も
こんにちは。わが家でもパンケーキたくさんいただきました(うちはミルク入りの薄いパンケーキを焼きました)。
ギルドホールヤードというところのパンケーキレースのおじさまたち、とっても楽しそうですね。
これは、一般の人も見られるのでしょうか?
だとしたら、ぜひライブで見てみたいです!
mami URL 2008/02/07(Thu)08:43:11 編集
mamiさん☆
mamiさんのパンケーキ、超おいしそうでした☆
イギリスの美味しい伝統、いっぱい伝わって欲しいですね。
といっても、これってイギリスだけじゃなくて、オーストラリアやカナダ、USもでしたっけ?
レモンジュースやめてメイプルシロップにするなんて、カナダもこじゃれてますけどー。
mamiさん家同様、レモンジュース+シュガー派です、うちも、断然!
あ、このイベント、一般公開じゃないでしょうか?見たいですよねー。
いつの時代だ、って感じのこの写真、正真正銘今年のですから~。
【2008/02/07 20:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]