ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
21.Jul.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスでテレビを見ていて思うことは、CMが日本よりもアーティスティックだということです。
「どのタレントを起用するか」に社運がかかっている日本と違い、「どれほどインパクトの強いCMを作るか」に重きをおいている風潮があります。
事実、出演タレントのおかげで莫大な利益を上げた例は、近年ではケイト・モスを起用したヴァージンモバイルくらいではないでしょうか。



ちなみにケイト・モスといえば、例のグラフィティアーティストのバンクシーが昨年、アンディー・ウォーホールの有名なマリリンモンローのアートをパロディ化し、ケイト・モスにフィーチャリングした作品を発表しました。
なんとオークションで5万4千ポンド(約1250万円)で落札されたとな・・・。


コカイン騒動でバーバリーをはじめとする契約企業数社から一気に解約された彼女が、リバウンド現象よろしく今再び異常な人気を博しているのには、どうも閉口します。


ところで、CMの話ですが、実際にはアーティスティックに走りすぎて、グロテスクになってしまったCMも散見されます。
乾燥肌の人には辛いヨーロッパの乾いた空気対策、お風呂のお供、sanexですが、この宣伝はどうも強制収容所の歴史的悲劇を連想してしまっていけません。
確かにインパクトを与えるという目的は達成されているでしょうけども。
街中にも、これの巨大な看板が不気味に聳え立っています。


何がよいのだか分からなくなってきました。

sanexのCMはこちら。




昨日の朝、約束どおり届いたMOTOROLAの携帯です。
表面がミラーになっているところが便利。

   




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1クリックして応援して下さい。
人気ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CM!
実は、ゼミのグループ研究で取り扱ってプレゼンしたことがあります。
CMって本当奥が深いの!とっても面白いテーマなのです。
未だに趣味で、いろいろ調べたりして一人で楽しんでいます。
私が所属している会社は、昨年度のCM好感度?ランキング1位をいただいたのだけれど、大学時代取り扱ったときに、広報担当の人にお話を聞いたことがあってね・・不思議な縁だなとつくづく思っています。
yuki 2007/02/19(Mon)15:57:06 編集
それって
本当に縁だね。
今度日本のCMについて、是非いろいろ講義して欲しい!
そこから比較文化論など研究している人たちもいるでしょうね。
CMは世相、ひいては文化の反映なわけだし、いろいろ深いところを
探ればおもしろい話が詰まってそうですね。
【2007/02/20 06:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トレンチコート 後ろで結ぶ バーバリーから
今季のバーバーリーのショーからクールなトレンチの着こなし画像を。ベルトの結び方の参考に!
URL 2007/02/16(Fri)22:52:13
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
mobile
忍者ブログ [PR]