ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[566]  [567]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
22.Aug.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末から、6月の発表会のプログラム作りをしています。
主にIllustratorとPhotoshopで作りますが、こういう作業って、本当に時間がかかります。
これでいいかな?と思って試し刷りしてみると、考えていたレイアウトと違ったり、気付かないミスがあったり。

広告デザインとか書籍の校閲のお仕事をしている人を心底尊敬します。

ずっと同じデザイン、同じ文面を見ていると、何度読み返しても誤植に気付かないんですね。
人の目って怖い。
人の脳が怖いのか。


そもそも私はこういう作業が大好きなので、ピアノを弾く、ピアノを教える、子供とたわむれる、いろんな人に出会える、発表会のオーガナイズをする、わがままだから9-5時ワークよりフレキシブルがよい、出無精だから在宅ワークがいい…、
天職というしかありません。


そもそも自分は教えることが好きだとか、子供が好きだとか、学生時代には微塵も考えたことがなくて、自分は演奏して拍手もらう人になるんだ、とか、評論とか批評家として研究や文筆活動もしたい、とかいうことしか思い描いていませんでした。


ところが実際は頭の中が随分カオスでエモーショナルな質で、人の演奏を理路整然と紐解き評価するような頭脳は持ち合わせていないことが判明し、演奏は自分の弾きたい時に弾きたい曲を弾くという傲慢ぶりで、常に高水準の演奏を提供して生業とする職業演奏家の資質を微塵も持ち合わせていないことも分かり、こどもという「守ってあげたい存在」というより、やけにウマがあう存在と日々共に成長できることを望むタイプだということも分かり、自然にこういう生活になっていました。

一生懸命サポートしてくれた人々に足をむけて眠れない…。

またいろんな経験を積んだら脳ミソも落ち着いて、今後また別のことを目指すかもしれないし、どうなるか分かりませんが、とにかく周りの友人達を見てもみんな絶妙に自分の道を見つけて生きているなぁと思うのです。

人は今何をしているかで幸福の度合いを計るのではなく、どういう決意をして生きているかで幸福かそうでないかが決まるのではないかと。

以前TVで、駅で寝泊まりしていうるおじさんが、「缶拾いとか日雇いの清掃とかの仕事が出来る限り、国から援助はいただけません」といって毎日を一生懸命生きておられて、職を失う前は立派に働いていたんであろう思い出の重圧に負けるでもなく、ゴミためのようなところで一日の終わりにホームレス仲間のおっさんと1カップを飲みながら爆笑している姿が、やけにほのぼのしていました。



そういうことを噛み締めつつ、それでもなお、やっぱり、
「もし3億円拾ったら一生悩みないよね〜」
と夢見てしまう私。


プログラム作成しながら何を書いているんだか。


コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。サウザンプトンでお世話になった「のんたん」です。ミクシィより、定期的にお邪魔させていただいております。

「人は今何をしているかで幸福の度合いを計るのではなく、どういう決意をして生きているかで幸福かそうでないかが決まる」……確かに、その通りなのかもしれません。私も博士論文を書く代わりに息子(2月に生まれました。少し小さめですが元気です★)の世話をしていますので。
最初思い描いていた未来とは真逆の状態ですが、不幸だとは思いませんから……。
のんたん 2010/05/10(Mon)22:52:07 編集
のんたん☆
久しぶりー!元気?
ベビちゃん、すくすく育ってんのね〜☆
かわいいやろうな〜!!!
のんたんのベビちゃん、見たいな〜。
母なるのんたんに興味津々な我々より。
【2010/05/12 05:41】
素敵!
「人は今何をしているかで幸福の度合いを計るのではなく、どういう決意をして生きているかで幸福かそうでないかが決まるのではないかと。」

素晴らしい、お言葉だと思います。
なんか勇気出るわあ。私なんて、どうしても「はあ、あかんな自分。。。」って思う事が本当に多く(特にNYにいるとそうなるのかも。)変に焦ったりする事もあるんやけど、この日記読んでなんか元気でた。
舞ちゃんありがとう!

は、でも私決意なんてして生きてるかしら。。。?!?!
ちょっと明日一日この事について考えてみるわ。

また報告しまっす!
kana URL 2010/05/11(Tue)13:41:42 編集
kana☆
kanaの気持ちも分かるわ〜。
あかんなって思うことも自己の向上には必要だよね。
結局バランスが大事ってことやね。
kanaはバランスいい子やと思うから、きっと落ち込むことと前向きにいくことが絶妙に同居していい人生送ってると思うわー☆
みんなで幸せになろう!!
また熟考の結論報告待ってるね。
【2010/05/12 05:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]