ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
22.Aug.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イギリスの学生などは、ほとんどがフラットとよばれる一軒家を何人かでシェアして住んでいます。
各自一部屋キープし、キッチン、バス、トイレは共同で使う、というシステムです。

大学の掲示板なんかには、電話番号の書いたフラットメイト募集のチラシが貼ってあり、そこから大家さんに直接連絡をとって部屋を借りると、即日引越しも可能だったもするので学生には便利です。

でも、誠実で人のいい大家さんは本当に少なく、なんだかんだ言い訳をしてデポジットを返金しなかったり、洗濯機や冷蔵庫が壊れても修理をしぶるったりなど、あたりの悪かった住人は本当に苦労が絶えません。
それはシェアハウスでなくても同じこと。
我々も、一度、しぶちん老人の大家さんにあたって、家賃を一ヶ月分多く請求されそうになったりしました。そのくせ天井の飾りが落下してきたり、油断もすきもない家でした。
金銭のトラブルは、卒業したらすぐに帰国しなければならないし、裁判を起こす時間も語学力も知識もない、という外国人留学生によく起こっていました。



現在の大家さんは、不動産屋さんを通さずに個人交渉した人ですが、欲のないいい人で、それがこの家に気持ちよく2年以上住んでいるゆえんです。

2006年に今の家に越して来たときには、イギリスでの住居探しにもちょっと年季が入っていた我々でしたので、


  ●水道がタンク式ではなく、湯沸し式であること

  ●キッチン、トイレ、バスの蛇口が、冷温一つになっていること
  (イギリスは、いまだに冷水、温水が別々の蛇口から出るパターンが多い)

  ●使い古しの寄せ集めのような家具が置いていないこと
  (ここにずばり大家さんの性質があらわれる。)


という必須項目のチェック。
これらの条件を満たしているということは、ほぼ大家さんがどけちで悪質な人ではない、というある程度の目安にもなります。


さらに職業柄、

  ●角地にあるか、または防音がしっかりきいたフラットで、ピアノ教室を出来る条件である

  ●キッチンがリビングときっちりセパレートになっている
  (料理の蒸気からピアノを守るため)


という条件を満たしている家を探しに探して、この家を発見。




ちなみにうちの大家さんは、ノベルティのデザイン、製造、販売の会社を経営しているのですが、先日彼のデザインプロダクトに添付する日本語説明に助言をしたお礼に、彼がデザインした車型マウスと犬スピーカーをもらいました。


モデルは、イギリスの自動車メーカーTVRのタスカン。

(*webより拝借)


意外や意外、使いやすい。
ナゼだろう。
やるなあ、大家さん。
日本でも、ニッセンで販売されるそうな。
「ニッセンってどんなマガジンなの?」と聞かれて、説明に窮した我々。


↓ぽちっと押して、あなたの愛の一票を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
家探し
イギリスの家探し。。。まったくもって、油断もすきもない感じですよね。
我が家の目に見える欠陥は、大家さんが原因なのか、大工さんの腕なのか。。。
でも、『住めば都』になってきた自分にも驚きます。

ちなみに、実はニッセンは、私の初めてのアルバイト先ですよー♪
お電話受け付けてました。
一応、通販業界では伸びてる企業なんじゃないですかねぇ。
バイトにもボーナスくれる太っ腹でしたょ☆
yuko URL 2008/07/28(Mon)06:51:53 編集
yukoちゃん☆
ほんとにね~。
欠陥をいかに最小限に抑えるか、が決め手どすな。
そのざっぱなイギリス気質が、やみつきになっちゃうんだよね~。

それにしても、ニッセンでテレフォンレディーをしていたとは、あなたの経歴は一体どうなっているのでしょうか。
それにしても、バイトにボーナスはかなりいいイメージ☆日本なのにね!
【2008/07/28 21:45】
キュ~~~ト!!
かわいい!!かわいい!!これ欲しい!!この車型マウス、、ちなみに、この車型マウス、ポルシェバージョンはないんでしょうか??大家さんはそんなすばらしい人だったのですね~~いいところ見つけましたね~~お二人の人柄が、引き寄せたのでしょう、、
corona 2008/07/28(Mon)09:45:24 編集
coro先生
かわいいですか~、ありがとうございます!!!
意外に使いやすくて、気に入っちゃいました。
ただ、使用中ずっとヘッドライト光ってるんで、エコちゃうなあ。。。というのが気になるところ。
彼は今のところイギリス車であるTVRしか出してないみたいですけど、世の中ワーゲンとかメルセデスのも存在するようなので、ポルシェもあるかも?!?!?
大家さんに、ポルシェも作ってー、と言っておきましょうか。
【2008/07/28 21:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]