ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
28.Mar.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でポタージュスープといえば、なんといってもコーンポタージュが主流だと思いますが、イギリスではコーンポタージュに出会うことはまずありません。

日本の実家からいつもクノールのコーンポタージュを継続して送ってもらっているのはその所以。

ところでイギリスのスープでメジャーなもので、我々がすっかり虜になっているのは、ポテト&リーク。
じゃがいもと太ネギをポタージュにしたいたってシンプルなスープ。

昨晩はポテト&アスパラ(人参も一本こっそり)味で、手がしびれるまで頑張ってこして作りました。
せれぷなフレンズからもらったジューサーを壊してしまった我々は、スープを長時間かけてザルでこして一苦労して作っておりますので、おいしさひとしお。



      
ちなみに、コンソメのかわりにイギリスで主流なのは、OXOタワー*でおなじみ、このキューブ。
野菜風味、ラム風味など、フレーバー各種あり、イギリスの家庭では味の素的存在です。




OXOタワーは、テムズ川沿いに建つアールデコのビルディングです。
元は郵便局で、19世紀に建立、それが20世紀初頭に建て直されて、今や一種の観光スポットです。
        


みんなも作ろう、ポテト&リーク!
材料、分量適当で。



↓ぽちっと押して、あなたの愛の一票を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
適当ですか!!!笑
なんだか自分の tacaco が tesco に見えて来ましたし!
tacaco URL 2008/08/14(Thu)06:07:55 編集
tacaco☆
…ほんまや。。。。。
でも、tescoよりtacacoほ方がかわいさがある!
実際べっぴんなの知ってるからかしら?
うふ。
ところで、お元気?
忙しいと思うけど、久しぶりに会いたいわ!!
【2008/08/15 06:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mobile
忍者ブログ [PR]