ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
20.Nov.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Alan Yauといえば、ロンドンで知らない人はいないrestaurateurで、日本食レストランチェーン、wagamamaの創業者であり、ミシュランお墨付き(あ、お星つきか)レストランHakkasanとYauatchaのオーナー。レストラン産業に功績を残したとして、2年前にはOBE(大英帝国勲位)を授与されている中国人のおっちゃんです。

彼は他にもPingPongという安価でおしゃれな飲茶のチェーンもやっていて、まさに、今ロンドンで人気のレストランを独り占めしているというのに、さらに最近これまたcarnaby streetという若者に人気のスポットに、cha cha moonという「おしゃれ王将」みたいなのを開店しました。

「早い安い旨い、らしいですよ」
という卵オブピラティストのお嬢と昨晩行ってみました。


なんと、全品£3.5でした。(注:平均価格の半分以下なり!)
ロンドンの価値観では、実際350円と言っていいかんじ。サンドイッチと同等です。
カメラを持っていなかったので、前時代的な携帯のカメラでこんな残念な画像しかお届けできませんで、面目ないですが、これが350円のシーフードフォーファンです。
巨大ホタテ、巨大エビ、普通のイカがごろごろ入っています。

      


駅構内の「阪急そば」みたいなノリで、気軽にフラリと行くのにはもってこいです。
なんといっても、立地がOxford Circusから徒歩数分ですので、お買い物中の子沢山なお母さんなんかに、もってこいのところかもしれません。

Hakkasanはお高い中華レストランですが、Yau氏は日本食バージョンも欲しかったらしく、満を持して開業したのが、St,JamesにあるSake no hana。

wagamamaといいsake no hanaといい、韓国人オーナーの日本食wasabiといい、大衆の舌は、すっかりなんちゃって日本食に馴染んでいるようです。
真の日本食レストランは実質的で知る人ぞ知る、でいいのでしょうけども。

餅は餅屋でいこうよ、と言いたい今日この頃。




↓ぽちっと押して、あなたの愛の一票を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい、、、
wagamamaなんてあったねー。本当に何ちゃって日本食だよね。3.5ポンドあればこっちなら結構美味しい日本食が食べられるよ(笑)こっちのセブンイレブンは店でどんぶり物を作っていて結構美味しい。今日はそれが夕飯です。ちなみに150円。
Shogo 2008/08/11(Mon)19:05:45 編集
Shogo☆
75pで夕食が済んでしまうなんて、なんて羨ましい。。
ご存知の通り、こっちは高くてまずいか、高くて美味しいか、毎回ギャンブル気分でございます。ロンドンの物価は異常。パールハーバーが懐かしい…


【2008/08/12 08:46】
無題
こんにちは。
彼のレストランには毎回渡英する度に連れて行ってもらいますが、いろんな意味で驚かされます。特に「Sake no Hana」は料理のボリュームと値段のギャップに目が点でした。お客さんも、絶好調のロシア人モデルやサッカー選手の奥様達などアッパー客が勢揃い。ロンドンの外食産業は謎々デス・・・。
yorinichi URL 2008/08/13(Wed)10:59:08 編集
yorimichiさん☆
わ~お☆
お仕事でSake no hanaをご利用されるんですね!
素敵です。我々は、HakkasanもSake no hanaも前を通ったことしかございません。。。ただ、Yautchaは確かに美味しいですよね。
Ping Pongはもう行く気はないですけど、cha cha moonは気に入っています。(コストパフォーマンスが素敵すぎて)
是非yorimichiさんのsake no hanaリポートを希望!!
【2008/08/13 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]