ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[33]  [30]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
30.May.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前夫の姉から贈られた「1歳から100歳までの夢」という本のなかに、誕生日を無事迎えられるよろこびを綴った女性の夢がありました。
重病と戦った彼女が生きていることのよろこび、ありがたみを身に沁みて感じていること、毎日を精一杯生きて、かわいいおばあちゃんになるのが夢だということなどが書いてありました。



夫が被害にあった2年前の事故のことなど、ここ数年に起きた命に関する出来事が、改めて思い起こされました。
短絡的すぎてお恥ずかしい限りですが、それまで毎年一歳老いるということに不満ばかり唱えていた妻にとって、誕生日というものが急に輝きを増し、喜びをかみしめる存在になったのです。


そんなわけで、今週の妻の誕生日は二人で思いっきり感謝の日を祝いました。

ささやかながら、いつもよりいいワインと、いつもよりいいお寿司。
ワインは夫がニュージーランドの人気ワイナリー、ノイドルフのピノノワールを買って来てくれました。酸味がグーです。


両家の親をはじめ、日本の友人達からもメールやテキストをもらい、香港人の友人からはお祝い国際電話。わざわざお電話を下さった生徒さんもいらして、誕生日ってなんていい日なんだろう・・・じんわり心が潤う一日でした。
特に海外生活をしていると、旧友と連絡を取り合うちょうどいい機会になったりもして、ますます年を取ることにブーブー不満を言うなんてお門違いなほど、誕生日とはありがたい日ですね。


ところでロンドンといえば食に関しては悪評専門のまち。
日本人の味覚をおよそ満足させるケーキに出会うのは不可能ではないでしょうか。
そうは言っても誕生日にはケーキ!という典型的発想から抜け出せない妻のために、一日遅れでsketchにお茶をしに行きました。
ロイヤルアルバートって昔から実家で愛用していて、特に好きじゃなかったのですが、改めて見ると結構かわいいもんですね。



最近日本の梅雨のようにじとじと雨が降るロンドン。
私たちが渡英した2003年以来、はじめて10月に入ってもあたたかい気候で驚いたのも束の間、ここ2,3日で急に冬めいて寒くなってきました。

まあこの寒さが新しい季節の到来を感じさせてくれてワクワクするのですが、何しろ雨ふりだから、外出は億劫です・・・。



決まって毎日お昼頃、ちょうどパソコンをしながら窓越しに見える木の上で、ガサガサ木の実をかじったり、マグパイとケンカしたりしてたリスも、こんなお天気ではどこかの穴に閉じこもってしまったか・・・



以上、誕生日はありがたいと痛感する妻の独り言でした~。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2日遅れたけど、誕生日おめでとさん。
ほんと、ここ数日で急に寒くなってきたね。
風邪とかひかないように気をつけてね。
Taka 2006/10/07(Sat)05:06:25 編集
この季節の変わり目って、
何ともいえずいいですね~。
セーターとあったかいコーヒーと窓の外の低い日差しと
ちょっと寒そうに揺れてる木がいい味出してます。
Takaくんもworkがんばってね。
私達は元気!!ありがと!
【2006/10/07 23:41】
おめでとう!
あの本、読んでいただけたのね。ありがとう。
自分用にも後日買いに走ったのですが、もう1人、下の女の子にも欲しいと言われていたのを今思い出したわ、sorry!(って、ここ見てるかな?ホホホ)
「誕生日に1歳老いるのに、不満を唱えている」オンナがここにも1人・・・。
でも、それもあながち悪いことではないのでは!?
お誕生日を迎えることに喜びつつ、加齢と戦って参りましょう!!
「欲求はエネルギー。満足は行き止まり!」
美の追求は果てしなく続く・・・
荷物届くのお楽しみに待っててね。
yuki 2006/10/08(Sun)21:47:48 編集
ありがと☆
ずばり華麗に加齢ですね?
もうこれが危ないですか?
空気イスしながらレッスンしようかしら・・・
ロンドンで100%UVカット日傘を愛用してるのは多分私くらいだと
胸を張らせて下さい。
Yukiちゃん、私に叱咤激励を!
【2006/10/08 22:41】
おめでとうごじゃります☆
ハッピーバースデイ☆☆☆お初です♪

私もあの本読みました~♪誰かさんの紹介でっ☆

私は5歳の子の夢が好きやわ~。ええ子すぎる。自分に子どもできたらこうやって言わせます!!

寒くなってくるけどバイキンマンに負けずにがんばってくださーい☆

私も負けずにがんばりまーす(^▽^)

22歳なりたてのchieでした♪
chie 2006/10/11(Wed)02:09:10 編集
ありがと☆
あの本は身内でまわっている様子・・・
寒くなってきましたが、お仕事いかが?
chieちゃんも、社会人初の冬を堪能してね。
ところで、来夏の帰省の折にはchieちゃんの愛車で日本列島横断に出かけるので、よろしく!
【2006/10/12 18:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]