ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
21.Jul.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの最寄り駅。
赤色のCentral Line、West Acton Tube Station。
ロンドン日本人学校がある関係上、日本人が密集して居を構えているこの界隈は、ちょっとした日本です。




駅近くにある日本食ショップ「あたりや」が今日は定休日で、それをすっかり忘れていた妻は、仕方なく最近リニューアルしたお向いのお店へ。
ここはニュースエイジェントに毛の生えた感じのショップで、お野菜もちょっと売っています。

レジで支払いが終わると、店主のターバンを巻いたおじさん(アラブ系の人)が、
「ちょっとこっちこっち、日本食も置くことにしたので見て下サイ。」
と店の一番奥に並べているカップラーメンなどを披露してきました。
「こんなのもありますヨ」
とドアの向こうから日本米まで見せています。
「これからソースなんかも置きたいと思っていマス。」
と嬉しそうにしているところへ、
「でも目の前に『あたりや』があるし無理じゃない?」
と水をさしてみたら、
「いいんです。あの店と同じ業者さんに頼んでるんです。業者さんにはあの店に先に行ってもらって、後からこっちに来てもらって、彼らが売っていないものや、彼らに聞いて売ってもいいって言われたものだけ、うちで売るんです。ちゃんと一番に彼らに聞きます。勝手に売らないし、値段も彼らと一緒です。どっちのお店でお客さんが買うかは、そりゃあ神様のさじかげんです。私はそれでいいの。」

なんと殊勝なこころがけ。
「God」
と言う時に両手を広げて天を仰いでいましたが、あれはアラーの神のことでしょう。

つい、カップラーメンを二個買ってしまいました。



行きは生徒さんに乗せてもらったので、ジャンパーを着てくるのを忘れたことに気づき、七部袖から鳥肌の腕を出して走って帰りました。。。。


そんなわけで、今日もよろしければ↓のバナーをクリックして、応援をどうぞよろしくお願いします
どちらのバナーでもOKです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついつい
情がわいてしまい、通ってしまったりするのですよね・・・私ってば、典型的な日本人だな。
いまさらですが、寒中お見舞い申し上げます。(ちなみにgreetingcardは未だに手元に!月末荷物と一緒にお送りいたしまする。)
mai先生とアラブ人の店員さんの会話に、画面の前でなぜかホッコリしてしまいました。
って、もしや・・・日本人の情に訴える作戦だったら、どうしましょう!まんまとだまされる日本人がここにも一人。
って、私新年早々心が荒んでますね・・・そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。
(今年は結婚相手を見つけます。←こっそりと抱負。)
yuki 2008/01/17(Thu)00:11:56 編集
yukiちゃん☆
今更ながら、今年もよろしくね☆
どうしたのかなあ~とちょっと心配してました!元気そうで何より!
情にほだされる日本人、上等!
通っちゃってるyukiちゃんが好きです。
でもアピール上手なアラビックのことだから、確かにうまい商法ではあるかも…。
今年は運命の人とずきゅんですね。
楽しみー☆yukiちゃんの王子様、早く来い来い~☆
(カード楽しみに待ってます♪)
【2008/01/17 05:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
mobile
忍者ブログ [PR]