ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [441]  [439]  [438]  [437
26.Jun.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ肺炎に苦しんでおります。
みなさんのあたたかいメールで、生きながらえております。(例によって大袈裟だけど)
アリガトウ。

発表会前だというのに無念のレッスン休講です。
うつることはないそうですが、何となくこのご時勢、咳しながらのレッスンはどうかと思い・・・。
そうでなくても旅行や風邪やで休むことがある生徒ちゃん。来るという時にはいつもウェルカムなのがプロの講師ってものなのに、情けないことしきりです。
365日オープンできないなんて、ピアノ講師道に反するわけで、情けなくて悶々としています。
しかもなぜかFacebookの自分のアカウントからウィルスがばら撒かれてそっちもなんかブルーです。



先週金曜日にイギリスの医師に診てもらって、聴診のみで肺炎と診断、ペニシリンの抗生物質を処方されました。
そして昨日。
生徒さんに送ってもらって、日系のお医者さんに行ってきました。
日本のお医者さんは、「まず関係ないと思うけど念のため」と言ってインフルエンザの検査もして、かつ、聴診で音が聴こえなかったにも関わらずレントゲンも撮りました。
よく言われますが、東西のお医者さんでは診察が違います。
どっちがいいとか言う話ではなくて、同じ西洋医学でもアプローチが文化によって違うっておもしろいですね。
必要最小限の処置しかしないのが西のやり方なんでしょうかね。
医療がほとんど国費負担だからってのもあるのでしょうか。
そのへんはプライベートに行ったことがないのでちょっと分かりかねます。

イギリスでは未成年だか16歳以下だかには点滴も簡単にうてないらしく、日本だったら一本うってすっかり回復するのにな~と歯がゆいこともある、とお友達の看護師さん談。


以前帰国した際に、歯の点検に歯科医に行ったら、一回目は
「はい、虫歯ないですね。問題ないですね。ただ、親知らずがあるので念のためレントゲンとりますね」
とナゼかレントゲンとられ、
「じゃあ次回、歯のお掃除させてもらいますね。今回はこれで終わりです。次回の予約して帰ってくださいね」
とさわやかに言われたものの、
「一回で出来たんじゃない?というか、レントゲンいる?」
とちょっと商売っ気を疑ってしまいました・・・


まあこれは私が疑り深い性質だとしても、丁寧なのと超合理的なのと、どっちがいいのかなーーというのは永遠の謎ですね。

ただ、今回も改めてお医者さんってすごいなって痛感しました。
子供には是非医者になってもらいたい!
二人とも祖父が医者なので、宝くじよりは多少なりとも確立が高いような気がしないでもない・・・。
でも子供は親の思い通りには育たないのが世の常だから、医者どころかプロレスラーとかスタントマンになって、万年お医者さんのお世話になったりしてね。
勝手な期待するのやめよ。


おしゃべりが出来ない分、しょうもないことを書き綴る自宅療養中のピアノ講師でした。
みなさま、健康にはくれぐれも留意なさいませ。


コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんて旬な話題。
私も今日丁度歯医者さんにいってがっぽり治療費請求されました♪

っていうか!!!!!!!!!
肺炎!!!!!!!!!!!!
大丈夫ですか??
結核でも通院のイギリス、色々飛んでいると思いますのでくれぐれも無理しないで休んで下さい!
わかります、休む時の気持ち・・・・。
はい、まいさんからのウィルスメール来ましたよfacebook!笑
貴子 URL 2009/05/28(Thu)01:48:06 編集
貴ちゃん☆
アリガトウ☆☆
貴ちゃんは?歯医者さん?
大丈夫やったん??

ところで、スパムメール、開いてない?!
ただいま被害が広がっておりやす。
ごめんね~。
【2009/05/29 05:57】
おだいじに。
長引くなぁ肺炎。心配です・・・
やっぱりお医者さんにもお国柄が出るもんですね。“念のため念のため”の医療現場で本日も働いております。喉を休めてゆっくり静養してねー。
あっ!!そういえば私のキメ写真、見てくださったかしら?(笑)イシシ♪
Chie 2009/05/28(Thu)03:35:52 編集
Chieちゃん☆
先日はほんまにありがとうねーーー!!!
私みたいな小心者には、念には念を重ねてくれるお医者さんが精神的にもプリーズなのに、無駄足踏まされると文句たれるという・・・これだからわがままなパンピーは手に負えないですね~。反省。
キメ写真見た!感激の感想はユキちゃんに伝えておりますんでお聴きになって☆
【2009/05/29 06:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]