ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [441]  [439]  [438]  [437]  [436
20.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25.May.2009
HALSTON
ロンドンを拠点に活動するMarios SchwabがアメリカンブランドHalstonのクリエイティブダイレクターに決まりました。
一部では、先日惜しまれながらNina Ricciを去った、業界からの評価がピカ一のOlivier Theyskens が後任では?との噂もありましたが、結局Mariosになりました。

Olivier Theyskensも大好きですが、MariosにはHalston本人と共通する部分があると思います。
大躍進を期待。


さて、そのHalston自身の話。
彼は70、80年代に活躍した、多分アメリカで一番有名なファッションデザイナー、というかスターです。
モデルに囲まれてなお映える彼のルックスに注目。(写真下)
なのに、意外に日本では知名度が低いのです。
名前を聞いたことがない方も、ライザ・ミネリ、エリザベス・テーラー、グレース・ケリー、ジャクリン・ケネディーが顧客だったと聞けば、なんとなくHalstonへの支持の厚さが想像つくのではないかと思います。
アンディー・ウォーホルとの交流も有名です。

彼のデザインはシンプルでエレガント。
素材とシルエットが熟考された服はタメ息モノです。
デコレートばかりしてしまう蛇足だらけの自分とは対極な、理想のデザイナーです。
しばらく巷は80年代で溢れかえりますが、70年代の彼のデザインは今見ても非常に新しい、最先端なアプローチであると思います。



   ↑72年12月のAmerican Vogueより


ちなみに左下のモデル、アダムスファミリーでお馴染みのアンジェリカ・ヒューストンです。




そしてそして、halstonを語る上で欠かせないのが、アクセサリーデザイナーのElsa Perretiの存在です。
その親密な関係は、
"I am closer to halston's clothes than any designer"(WWD '71/12/29)という本人の言葉が示すとおり。

彼女がHalstonにデザインした流線型のアクセサリー、ベルト、腕輪、香水ボトル、ネックレス、どれをとっても惚れ惚れする素晴らしいものばかりです。















お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、Elsa Perretiはティファニーのデザイナーとしても大活躍し、日本人にお馴染みのオープンハートやビーンなど数多くの作品を生み出したデザイナーです。


わたくし、丸いものはなんでも大好きです。



コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このネックレス、持ってる〜!
my first tiffany!!from my daddy....笑
一体アンジェリカヒューストンはおいくつだったのでしょうか・・・アダムスファミリーのままで驚きました。笑
貴子 URL 2009/05/28(Thu)01:52:57 編集
貴ちゃん☆
パパさんおっされ~☆
和のパパだから、プレゼントは着物!!とかいうイメージやのに、おさえてますね~。
さすが!
アンジェリカさん、素でアダムスファミリーですな。
【2009/05/29 05:58】
無題
とかいいつつ、今夏のプレゼントは浴衣と先日メールが・・・マイさんすごい。w
でかいので作ってもらってるらしいです、母のセンスだといいけれど・・・・爆笑
貴子 URL 2009/05/29(Fri)08:04:30 編集
貴ちゃん☆
わ~楽しみやな~・・・!!
どんなんか見せてね。
浴衣着てロンドン来てーな。
貴パパやることが大胆で素敵。
【2009/06/02 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]