ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
28.Mar.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来ました、ビザが。

昨年10月からずっと待っていたビザが、昨日届きました。
2003年の渡英時に比べて、最近のビザ取得事情はどんどん困難化していて、正当に申請しても拒否されることがしばしばあると聞くので冷や汗モンでした。

ビザはホームオフィスに出向いて申請すれば、即日発行されるのですが、年々上昇するビザ発行代金にひるんで、安い郵送申請にしたのでこんなに時間がかかってしまいました。
もれなく電車代も節約出来るわけですし、そもそも二人そろって一日潰すなんて無理だったもので。

ホームオフィスでの場合 → £500
郵送申請の場合 → £290

今回唯一よかったのは、結婚している、または公式に認められているカップルなら一枚の申請書でセットで申請できるので、学生の時のように個々にするより料金は半額だったことです。


カード支払いにした場合、カード番号をホームオフィスが読み間違えて引き落としに失敗し、「料金未払いのためビザ発行は出来ません!」と言われてえらい目に遭った人がいるので、郵便為替での支払いがベストとのこと。
郵便為替は手数料がかかると知って、我々は躊躇なくカード支払いにしましたけど。

日ごろからおっちょこちょいな我々は、丁寧に書類をチェックして、好感度があがるように出来るだけ工夫して出しました。
貧乏くさいオーラが出てはいけないので、「一族みな裕福でございます」的演出もしてみたりして。





パスポートを3ヶ月もとられたままでは海外旅行にも行けないので、さらに節約できますよ、奥さん。




毎日順位が変わる浮き草生活のロンドン暮らしっくに、清き1クリックを!
⇒海外・イギリス系ブログンキング
⇒二人暮らしブログランキング
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとうございます。
一族皆裕福を有言実行にすべく、今日も仕事に精をだしたいと思います!?
明日からホリデーで香港!
円高万歳で、ストレス発散!してまいります。

来秋結婚するカップルと先日、自宅でニュースみながらいろいろ話してたんだけど、またお二人ともお話したいわ!
井の中の蛙に、刺激的?な海の向こうのお話を聞かせてくださいね(^-^)
yuki 2009/01/26(Mon)13:11:15 編集
yukiちゃん☆
香港?!?!
きゃーーーーうらやまし~☆☆
日ごろの頑張りの勲章たる疲労とストレスを、さっぱり取り払って来てね。
香港のmy friendによろしく・・・
またいろんな話で盛り上がりたいね。
ロンドン夜話会、夏に開催やで。
【2009/01/26 21:38】
来ましたねぇ!
わたし、2週間待っただけで気が狂いそうになったのに、3ヶ月とは!長くかかりましたねぇ。
ビザ取得の厳しさ、なんかギュウギュウ締め付けられる音がしそうに思うほどですが、負けずに頑張りましょうね〜♪
yuko URL 2009/01/26(Mon)17:52:59 編集
yukoちゃん☆
ほんまに落ち着かなかったわ~。
あれ一枚で今後の生活が天と地やもんね。
ああ怖かった。
それにしても、yukoちゃんが無事カムバックしてくれてよかった。
水曜日は熱く語りましょう!!
【2009/01/26 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mobile
忍者ブログ [PR]