ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
27.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの生徒ちゃんたちが日々癒してくれる点は、やはり子供特有の純真さを披露してくれる点。

レッスン中に時々みんなおならをするのですが、これが本人達にとっても全くの不慮の事故で、彼らが一番動揺しています。
毎回、
「あれ?なんか臭う。おなら出た?」
とあえて聞くのですが、最初はみんな必ず
「ううん」
と否定。
「あ、そう?でもなんか臭うね。ほんとにしてないのー?」
と聞いてもかたくなに首をふるので、
「あ、そうなん。まあ、もし出たら出たって言ってね、そしたら私はあっちに逃げるから。みんなそうしてるからね。私も出たときは言うから、そしたら逃げてね。」
とか言うと、
なるほどそういう仕組みなのか、と理解してくれます。

そこで、
「やっぱりなんか臭いね。実は知らない間にちょっと出ちゃったとか?」
と聞くと、どんなに頑張った子でも最後は、
「ちょっと出ちゃった」
と頬を赤らめて白状。
そして、次回からみんな自己申告するようになります。
(上級者には、「出そうになったらトイレに行く」というパターンも採用しています。)
なんといふ人間らしい美しさ。


こっそり鼻をほじっている子も、
「見たぞー。今鼻ほじったな。ここではほじってポイは禁止よ。」
と指摘して、産物を捨ててあげて、
「今度ほじったらポケットに入れて持って帰ってよ」
と言っておきます。
すると、これまたつい出来心でまたほじってしまった子はみんな、決まり悪そうにポケットに入れようとします。

こういう美しさは、子供なら例外なく持っているもので自分だってある程度持っていただろうに、なのに大人になると、平気でしらを切り通せたり、居直ったり逆ギレしたりしてしまう余計な能力を身につけてしまうわけだ・・・と日々反省させられます。


人間不器用なくらいが美しいなと、最近特に思ったり。

asimoにしても、このたどたどしい走り方がかわいいわけで。


これが、更に発展を遂げて、まるっきり人間同様に、いやそれ以上になめらかに素早く動けるようになる日を、見たくないと思う我々。
科学の発展に疎いといえばそれまでの単なるアナログ人間ですが。


到達すると失うものがある、というのは真理。
なんつって。





毎度図々しいお願いですが、ロンドン暮らしっくに1票を!
⇒海外・イギリス系ブログ
⇒二人暮らしブログ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういうの好きだな。
スギモッコs 2008/10/29(Wed)10:54:24 編集
スギモッコs☆
お気に召しましたか?もっと書きましょうか?
【2008/10/30 02:07】
ああw
私は25になった今でもするまえかした後に告白します。
おなら。
幼稚園の先生に「おならは四隅でしなさい」と言われてからずっとしてます。なんだかその先生の絵図等もいまでも鮮明で、そんな私もどうかと思いますが、そういうのを大人が教えてくれるって素敵だと思います。
今日も四隅に行っておならして「あ〜おなら!」と言ったら「後ろ!」と言われてみたらピアニストさんが・・・・そうだすっかり忘れてた、ピアノスタジオの隅にあるんです・・・・

tacaco URL 2008/10/30(Thu)01:40:04 編集
tacaco☆
おならと鼻○その常習犯、25歳、ダンサー。
このような肩書きで、よろしかったでしょうか?
それにしても、そのピアニストさんは、tacaちゃんの
イエローな空気から逃れられたのかしらん?心配だわ。
でも、幼稚園の教えを今だに守るtacaちゃんは、純真!!
【2008/10/30 02:06】
無題
あの〜〜〜〜
鼻くそって書いてないんですけど!!!!爆笑
でも、ほじるときはティッシュでほじります。ハイ☆
だから鼻の穴がぷっくりなんです。
tacaco URL 2008/10/31(Fri)04:23:52 編集
tacacoちゃん☆
ちゃんとティッシュでほじってるtacaちゃんはいい子!お菓子あげよかな。
だけどレディは人目をしのんでほじらなきゃダメよ☆
【2008/11/01 03:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]