ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
17.Aug.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、肺炎が治ってから初外出だったというのに、これでもかというくらいロンドンをあちこち歩き回ったので、足の筋肉という筋肉がぷるっぷるしています。

いろいろ用事が重なって究極に疲労した一日でしたが、気分的にはその疲れも吹っ飛ぶほどの素晴らしい体験をしてしまいました。


ロイヤルバレエを舞台袖から鑑賞したのであります。
臨場感を数値で表すなら、ずばり100%です。


気の遠くなるほどの感激でした。
にこやかに軽やかに踊るダンサーが、袖に入るなり、目の前で荒々しく呼吸し、また舞台に躍り出るなり完璧な演技を披露する・・・
妖精のように軽やかなダンサーたち。
でも、当然人間には重量があるわけで。
「妖精のように」見える夢の世界は、強靭な筋肉と最高の技術によって作り上げられたものだという現実が、目の前で改めて確認できる素晴らしい体験でした。

世界に冠たる英国ロイヤルバレエの素顔を覗き見させていただきました。




演目は「Ondine」
人魚姫のお話です。
本日のキャストは、
Alexandra Ansanelli
Valeri Hristov
Kenta Kura


彼のブログおもしろいので見てください。
なぜ彼がああも魅力的かについて、さっき二人で勝手に語り合いましたが、行き着いた答えは、「素敵だから」。


我々に身に余る経験をさせて下さった恩人にただひたすら感謝です。
気持ちも、たるんだお肉も、ぴりりと締まる思いです!


追記;
今回ロイヤルオペラハウスオーケストラを指揮していたBarry Wordworth氏。幕の上がる前、舞台上でウォーミングアップするダンサーたちにまじって指揮棒片手に緞帳の後ろをゆっくり歩いている姿が素敵でした。
伝統ある劇場と専属オケの世界には、いろんな演奏者が日替わりで登場する専属オケを持たないコンサートホールとはまた違った独特の魅力があります。


コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵体験でしたね〜
昨日は本当に、貴重な体験でしたね〜☆
ダンサーの息づかいを、ビシビシ肌で感じる、あの臨場感、たまりませんっ!
そしてそこには、踊りとぴったり息の合った音楽があってこそ!
ああ、芸術って、スバラシイ!

yuko URL 2009/06/07(Sun)15:39:19 編集
yukoちゃん☆
ほんとに素敵やったよね~☆
なんかお客さんが幕の裏にいるような感じがしなかった・・・まるで別世界にいざなわれておりましたね、我々。
でも、あれが現実!かっこよすぎ。
yukoプチ解説のおかげで見やすかった・・・!
【2009/06/08 06:03】
ありがとうございました
忙しい中、オペラハウスまで足を運んで下さり
ありがとうございました!
昨日の舞台でアドレナリンが多く出たのか眠れなくなって
今日も、朝3時半に目が覚めてしまいました。
身体はあちこちが痛いんですけどね。。
また観に来てください。
Barryは長年ロイヤルバレエで指揮をしている方で、
ロイヤルのレパートリーを良く知っているし
ダンサーも皆信頼している方です。
今度、時間がある時に衣装部なんかも案内しますね。
kenta 2009/06/07(Sun)17:41:30 編集
kentaくん☆
3時半?!
あの運動量の後で?!
・・・想像を絶する生活・・・。素敵でした!!
踊りもさることながら、あの不安的な状態で背中をぐぐっと反らすところで、華麗なる安定感を魅せるkenta氏に感激でした。
衣装部!!
是非、是非、よろしくお願いします。
本当に、お疲れ様でした!
【2009/06/08 06:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]