ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
18.Nov.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ロンドンの地下鉄はストにつき運転がほぼ停止されています。
お仕事がお休みになったパパがお家にいるという生徒さんも多い本日。

地下鉄のストに関しては、皆口をそろえてぶりぶり言っています。
特に私はすごく怒っています。
唯一、労働者が強い文化という点でのみ支持できるものの、その他においては労働組合に物申したい気分です。
あんないい加減なサービスしか提供しないでおいて、なぜ自分の賃金値上げだけ要求できるのか、甚だ遺憾であります。
利用者は、ただでさえ日ごろから不便なサービス プラスα ストの不便で、いいことなしです。



イギリスのいい加減さを物語る話と意外な俊敏さを証明する話をひとつずつ。

こっちで化粧品を買うときは、美容部員の人が、アジア人の肌について全くの無知である場合が多いので、アドバイスに頼らず、自力でいいものを見つけるべし、というのが鉄則です。
先日とある美容部員さんは、イチバン白いファンデーションを買った私に、日焼け肌用ファンデのサンプルを大量にくれて、何も知らずに塗ってみた私はどうらん塗りたくりの昭和の俳優みたいになって、とるのがすごくやっかいだったんです。
最も驚いたのは、「いつもより、そのほうがいいよ」
と言った夫のセリフですが。

確かに、日本人は白塗りメイクの傾向が強いのが、イギリスに来てよく分かりましたけど。


そんなイギリスでも、サービスが行き届いているなと思うのが、小動物の遺体処理です。
この国では、ネズミとハリネズミと鳥さんが道端でお陀仏していることが非常に多いのですが、それがいつまでも放置してあることがまずありません。
2,3時間以内にはなくなっていることがほとんどです。

そこからバイ菌が蔓延するのを恐れての早業なのでしょうが、イギリスののんびりサービスとは思えない処置の早さです。
最初は、獰猛な別の動物がすぐに食べているのかと思っていて背筋がぞぞっとしていましたが、どうやら、通報によってささっとやってくる公の処理班がいるようです。

素敵なイギリス!
やれば出来るじゃない。


昨日は、本当に腕が折れそうなくらいかちこんこんのビン詰に夫が悪戦苦闘しながら(最後は蓋に釘で穴を開けて開けた)、
「日本やったらすぐクレームが出て、お年寄りにも簡単な容器が登場するんやろうなあ」
と在英6年にして、分かりきった文化の違いに感心したもんです。


telegraph.co.uk

今日の感激。
かわいい18歳の話。
色気づくお年頃に、最大の青春イベントであるプロムのドレスを、一ヶ月かけて珈琲フィルターでせっせと手作り。

コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 そうか、もう在英6年か。すごいな。インターナショナルやね。
はんにん 2009/06/11(Thu)11:04:52 編集
はんにん☆
そうですのよー6年なのよ。でも、ノットインターナショナルな中身なのよー。肝心なところが。
仕事がんばってね。
【2009/06/13 04:00】
ヨーロッパカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
ヨーロッパカラー URL 2009/06/11(Thu)18:00:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]