ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [102]  [100]  [99]  [98
02.May.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇しくも夫の誕生日に、妻が日本を飛び立ち、翌日の7月21日、イギリス南部の街Southamptonで初対面を果たしてから4年。
思い返して驚くほど、いやはやいろんなことがありました。


そんなわけで今週末は、今日も仲良く健康で暮らしていることをお祝いして過ごしました。


日曜日は例によってロンドンのセントラルで遊びました。
一日歩き回って、足がぐらんぐらんになったところで、BFIというテムズ川沿いにある総合施設の中の映画館に向かいました。
フェスティバルホールから、ナショナルシアターまでが隣接するコンプレックスがあるテムズ川南岸には、右手にビッグ・ベン(時計搭)やらロンドン・アイ(観覧車)やらを見て橋を渡って行きます。




BFI(ブリティッシュ フィルム インスティチュート)では、「成瀬巳喜男」(1905-1969)特集をやっており、日本の名映画監督としては最も名の知れた「黒澤明」「小津安二郎」の影に隠れた名匠として、成瀬の21作品を7月いっぱい上演しています。


見たのは、

「めし」1951年
原節子、上原謙主演。

倦怠期を感じる主婦の不満と不安を軸に描いた女性問題の映画です。
4年目のアニバーサリーに見る映画ではないのかもしれませんが、偶然その日の演目がこれだったもので・・・。
どっちにしても、当時非常にフレッシュに描かれた女性問題も、リアルな社会問題の提示も、21世紀の我々には歴史の中のストーリーであり、むしろ別の意味で全てが新鮮で、別の意味でコミカルで、別の意味で感心をさせられる映画でした。


席はまんべんなく埋まっており、客層はほぼ年配のイギリス人。
ここは普通の映画館より少々値段も高いし、わざわざ日本の古い映画を鑑賞に、これほどの人数がはるばるやってきたのかと思うと、彼らの映画への造詣の深さ、異文化への興味の高さ等を感じ、二人で感心しました。
しかし、フィルムの保存状態の問題で、音声が途中「ぶりぶりぶり」となった場面で、この上なくみんなが爆笑していた時には、最初の感心を静かに撤回しました・・・

基本的に彼らは、俳優がべっぴんさんに見とれてつまずいたり、猫ちゃんの首根っこをつまんだり、お向かいの主婦が家の中をちらちらのぞいたりするシーンで、爆笑していました。



今回は、戦後日本の一般家庭における女性の意識、ファッション、家屋や背景等が非常に面白く、かつ、時代と言語を超えた作品を、イギリス人が楽しめる(どういう意味でかは不明)ということがまた興味深く、楽しい夜になりました。




映画が終わるともう10時半。
「ラーメン食べたいね」
と言いながら、家路につきました。






ブログランキングに参加しています。
1クリックでご協力お願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ああ、もう4年も前になるかね。時間が経つのは早いね。こうやって年くっていくんだね。
はんにん 2007/07/24(Tue)11:57:09 編集
そうそう、
こうやって年くってくんだよ。
でも、それが幸せだなあと思います。
イギリスについて最初に見た日本人は、はんにんとH子ちゃんである、ということを思い出しました。
【2007/07/24 20:33】
ラーメン食べたい。
ハッピーバ-スデー&アニバーサリー。
4年か・・・早いもので!濃かったね。
もう10年くらい経ってても、違和感ないけどね。
おーっと、そうなったら恐ろしい年齢になっちゃうので、4年で勘弁♪(奥様への意地悪じゃないYO!)
さてさて、本日はお休みですので、1年ぶりに園長先生にご挨拶に行って参りますです。
yuki 2007/07/24(Tue)14:23:06 編集
本当に、
長いようで短い、とはこの感覚ですね。
30代はもっと早く感じるかもしれないー。
40代は更に早いかもしれない・・・
毎日を大切に生きよう~。

ラーメン食べてゆっくりオヤスミ下さい♪
【2007/07/24 20:42】
おめでとうございます!
Southamptonで運命の出会い。
かっこよすぎる...
あ~、そんなん言ってみたい!
それより、おめでとうございます!
ずっと健康で、そして幸せでいられますように☆
Mai 2007/07/24(Tue)17:24:27 編集
ありがとうございます。
運命って不思議なもんだよね。
>ずっと健康で、そして幸せでいられますように☆
ありがとうMaiちゃん!!
ちなみに、Southamptonで同じ時期に運命の出会いをして
今幸せなご夫婦がいます。
もしや、あそこは聖地では?
【2007/07/24 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]