ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[616]  [615]  [614]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
24.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21.Sep.2010
芳子の味噌カツ
普段食べたいのになかなかイギリスではお目にかかることのなかったもの。
それは茄子や大根、カツ、肉炒め等幅広く使える味噌ダレ。
それもお豆の赤味噌のもの。




先日友人に連れて行ってもらった日系スーパーでたまたま八丁味噌を発見しました。
愛知県カクキューの八丁味噌。愛知県や僕の故郷三重県などでは「味噌」といえば豆味噌のことで、これは全国的に見て珍しいと最近知りました。


今日は仕事が急にキャンセルになったので、これで味噌ダレを作成。砂糖、みりん、醤油、だし汁等を目分量で合わせて、木べらで混ぜながら煮立てます。


味噌ダレ完成。これを冷蔵庫でストック。





そして今日の献立は味噌カツ。


カツを味噌ダレにつけて食べる通常のスタイルではなく、味噌を衣の中に封じ込めたもの。
数年前に実家で食べた味の記憶を辿りつつ、豚のヒレ肉にタレを絡ませ、卵でコーティング、パン粉をつけて揚げます。



かぶりついた時の独特のコクのある甘みがたまりません。





コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそ~
もう少し寒くなると、芳子のおでんよね~。
chie 2010/09/22(Wed)01:21:03 編集
chieちゃん☆
牛すじおでんーーーーー!
あれはんまいどす。食べたい…
【2010/09/22 21:12】
無題
すんごく美味しそうだから、KATYもまねして作ってみま~~す(^◇^)次は、芳子おでんのレシピを待ってますゾ!!
katy 2010/09/22(Wed)08:27:25 編集
katy☆
katyもやってみそー!!!絶妙よ!!
芳子おでんには牛スジが入ってるで。Katy春巻きに負けじと美味しいよ!
【2010/09/22 21:14】
はじめまして
みふぃみふぃ。と申します。
赤味噌という言葉に飛びつきました。日系のどこのスーパーに売っているか教えていただけませんか?今は日本から持って来たものがあるのですが、無くなったときのために、どこで購入できるか教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私も三重県出身です。とてもうれしかったです。
よろしくお願いいたします。
みふぃみふぃ。 2010/09/24(Fri)00:45:40 編集
みふぃみふぃ。さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ロンドンに三重県出身の方がいたとは!とってもレアで嬉しいです。

この味噌はNorth ActonのTKトレーディングで見つけました。
500グラムで6ポンドちょっとでした。
他でも売っているかもしれませんが…

是非またブログのぞきに来て下さい。

【2010/09/24 10:15】
芳子の
豚汁も捨てがたいのよね~。
yuki 2010/09/24(Fri)21:00:26 編集
yukiちゃん☆
なんか、「芳子の○○」ってハウ○食品あたりからレトルトが出そう…
裕ちゃんが豚汁大好きなのはおふくろの味の魅力だわね!
【2010/09/26 02:20】
ありがとうございました。
TKさんで売っているのですね!嬉しい情報ありがとうございます。私もW3に住んでいる三重県民です。この4月に渡英したばかりの新参者です。どうぞよろしくお願いいたします。
みふぃみふぃ。 2010/09/24(Fri)22:24:22 編集
みふぃみふぃ。さん
こちらこそよろしくお願いします!
三重県の会を催しましょう!!あ、私は結婚してからのまだ青い三重県民なので参加資格がないかも…
素敵な週末を!
【2010/09/26 02:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]