ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
04.May.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の夫君。
ロンドン中心から帰宅に3時間半かかってしまいました。
ストのせいです。

ちなみに普段は50分くらいの道のり。

朝からストだった今日は、随時どのラインがどの区間動いているのか、代替バスがあるのか、ネットで調べながら早朝から二人でドタバタしておりました。

ようやく開いている駅を見つけて運良く電車をゲットしてもその先が大変。
運転手自身も、次の駅が開いているのか閉鎖されているのか行くまで分からないといった状況で、ちょろちょろ様子を見ながら駅に止まっては、「この駅も閉まっているので次の駅に行きますー」というアナウンスのもとに開いている駅まで当て所もなく運行していたそうです。

乗っている夫も「どこまで連れていかれるのかしら」状態。


いまいましきスト。
労働条件はかなり良いと噂に聞くのに…


ネットでは一応「乗り換え案内」的なものがあって最適ルートを探してくれるのですが、今日もいろいろ検索していたら笑える結果が一つ。
ロンドンのど真ん中、Piccadilly Circusからウチの住所まで、「自転車で56分」というもの。
確かに自転車は今やロンドンの重要交通手段の一つだけども。

現在ロンドンではBarclaysという銀行の出資で、市内自転車レンタルが人気を博しています。
街の至る所に停留所がもうけられています。
登録しておけば、一日1ポンド、一週間5ポンド、年間45ポンドという格安料金で、自転車がある限りどこからでも使用でき、空いている停留所ならどこでも返却できるという便利ものです。
ただし、一回の利用は30分以内。返却が遅れると課金されます。






ロンドンにうじゃうじゃとある停留所はネットでチェックできます。



停留所をクリックすれば、常時利用可能台数と空き駐輪スペース数が表示されます。



他力本願では埒があかんこんな日は、自分の足でせっせとこぐのが一番。
さっさと登録しよっと。



コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやはやロンドンは不思議な街。このシステムは一体いつ頃から出来たのかな?歴史とモダンが見事に調和している。写真で見る限り、センスの良さが窺われますが・・・・???いかが??
katy 2010/09/08(Wed)09:25:15 編集
katy☆
不思議だよね〜。まあまあのセンスやし。
変な街。
でもウチは自転車のトラウマあるからな〜。
乗ろうか乗るまいか考えチュー☆katy一緒に乗る???
【2010/09/08 20:21】
チャリいずNo1
やっぱチャリです。無敵です。
ガソリン食わないし、電気も食わない、CO2も出さない(息はきれるけど)・・・。
tanacue 2010/09/08(Wed)11:03:16 編集
tanacue☆
はい、無敵っす!
でも左折巻き込みされても賠償きかずっていう恐ろしいリスクありだけど〜。
イギリスに弱者優先の法律はありませぬので、あしからず。
【2010/09/08 20:22】
無題
あー!これオーストリアで使ったよ!クレジットカード使うやつだ☆便利ー!

「自転車で56分」てまた…トライアスロンみたい・笑
停留所もすごい数作っちゃいましたね…!!!
エリネム URL 2010/09/08(Wed)23:54:50 編集
エリネム☆
エリネムオーストリア行ってたねー!そういえば!知ってるぞよ。
いいな、いいな!
トライアスロンばりにこいで橋本聖子ばり太ももになろかしら。
北京に追いつけ追い越せのロンドンです。
【2010/09/10 08:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
mobile
忍者ブログ [PR]