ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[617]  [616]  [615]  [614]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
26.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日赤だしのお味噌汁を食べています。
先日の味噌ダレと、分厚い卵焼きのサンドイッチがとても乙な味だったので、オススメです。
これでパンが日本のパンのように美味しかったら文句ないんですけど。



年内で春、初夏に続いて帰国される方が多いこの季節。
また寂しいモードです。

厳しく叱って教えれば優しくほめて楽しく教えるべきだったかと悔い、楽しさ最優先でほめて教えればもっと厳しくした方が彼らのためだったかもとうなだれ、浮き草のように答えを求め続ける日々ですが、去り行く方々に「いつまでもそのままの先生でいてください」などという懐の深い言葉をいただいては心を救われています。

お別れの常套句やお世辞だったにしても、いつだって思い残した事でいっぱいな別れ際には、生徒さんや保護者さんたちのそんなあたたかい言葉に勇気付けられています。


あー、人の言葉と赤味噌が骨身にしみる初秋の夜。
また明日から模索しながら精進したいと思います。




コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先生
すっかり日も短くなってきて、ちょっと切ない秋ですね〜お味噌汁の味が体に染み入る気持ち共感しています。

先生との思い出ってね、その先生がまっすぐ向き合ってくれていれば体で感じるものだから、いつまでもいつまで〜も子供たちのこころに残るものなんだ、って信じてます。
人との出会いは一期一会、いつも真摯な態度でありたいものですね。

今夜も見えるかな、中秋の名月、ますます秋らしくじーんとしちゃうかも?!
みすゆー!!!
yuko URL 2010/09/24(Fri)15:23:07 編集
yukoちゃん☆
yukoちゃんありがとうー!!
ほんとにね、お味噌とyukoが心にしみるぜ。
お互い、あーでもないこーでもないと頭ひねりながら、一生懸命頑張りましょう!
近いウチにランチデートしましょ♪
【2010/09/26 02:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]