ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[669]  [668]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657
19.Apr.2024
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24.Jan.2011
歳の差と敬語
昨日の土曜日は夕方までレッスンだったので、終わってから誕生日ガールの友達を夕食に呼んでお祝いをしました。
夫のギターと私の踊りと二人のバースデーソングつき。
よもや音楽を生業とする者とは思えない低クオリティで、自分たちもびっくり。

飲めない夫はさておいて、彼女と二人でワイン1本とビールを飲んで夜中まで遊びました。
ところで彼女と夫は1歳違いなので、私より4歳年下。
なぜかロンドンでは大体の友達が年下で、夫の友人や後輩になるともっと年下なのですが、英式タイプの年齢は問わない系年下日本人は良いとして、イギリスにおいても和式に年齢や立場を重んじる子たちが意外に多く、ついつい私が威張りん坊になる嫌いありです。
そのくせイギリスでは敬語もなければ年齢によって態度を変える必要もさしてないので、年上の人々にも都合よく偉そうにしているわけで。
すっかり麻痺した私は日本の先輩と連絡をとる時など、2、3歳の差ならないも同然に忘れてフランクになってしまい、後で反省することが度々です。

日頃幼き生徒ちゃんたちに先生という立場をふりかざして威張っている私の場合、ことさら危険です。
日本の社会へスムーズに戻れるように、日々気をつけたいと思います。

これは、その友達が誕生日にくれたdiptyqueのハンドクリーム。
テクステュアがもってりとリッチで、ハンドクリーム大好き人間の私のお気に入りの一つです。


今日は一日夫のアシスタント業に勤しんで目がカピカピするので、ここいらでおとなしく寝ようと思います。
明日からまた皆さん頑張りましょう。



コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
近所の薬局で尿素スキンクリーム(格安)を買ってましたが、和歌山へ来てから見つからない。探して探してやっと見つけたら、尿素の他に馬油バージョンも出てた。おもわず購入。手あれ・乾燥の季節ですわ〜。そっちも乾燥してますか?そんなイメージないけど・・。
tanacue 2011/01/25(Tue)14:13:08 編集
tanacue☆
尿素に馬油!?
効きそうですな〜。
こちらの乾燥は、日本の約3倍どす。(体感による)
かすっかすです。
【2011/01/25 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]