ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
25.Nov.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夜にご近所さんを招待していたので、朝7時からホワイトソースを作り、グラタンをこしらえました。
人生初のグラタン、結構うまく出来たかと思ったら、焼きすぎて焦げてしまいましたので、写真はございません。
でも心優しいお客さんは、全部食べて下さいました。


午後は、知り合いのやっている日本人幼稚園で、園児たちのクリスマス発表会があったので、そのヘルプに行くため、夜の準備は午前中が勝負。
駅前の日本食材店でちゃちゃっと買い物をして…と、2人で雨降る中走っていくと、なんと、忘れていたけど、そのお店が年に一度の大セールの日で、凍える寒さの中、傘をさした行列が出来ているではないですか。
今更予定を変更できないので、大幅に時間を超過しながらおとなしく列に並びました。
取り敢えず体が冷えきりました。
家に帰って5分でお昼ご飯をかっこんで、2人で幼稚園へ。
うちのピアノの生徒たちも含め、園児たちの頑張りが可愛すぎる発表会でした。


こちらはイギリスのクリスマスのテーブルではおなじみの、クリスマスクラッカー



隣の人と両端を引っ張り合います。
強く引っ張れた方から中に入っているおもちゃ、ジョークが書いた紙、紙で出来た帽子が出て来ます。
昨日は、ミニトランプ、メジャーなどのおもちゃが出て来ました。
ジョークはこんなの。

「What’s white, furry and tastes of peppermint? 」
「A polo bear」
(参考:シロクマ=polar bear)

ちなみに、ミントの「polo」は日本ではネスレが販売中止にして、入手できないそうです。

一週間の疲れに、ワインとビールがどっぷり効いて、楽しい晩餐になりました。

     

こちら、ラム&レーズンのソフトクッキー。生徒さんに頂いて以来、ちょくちょく食べています。テスコで買える大人の味。
今日は、夫の喉が危険信号なので、家でゆっくり過ごそう〜と得意ののろのろを発揮しております。


いつもブログランキングの応援、ありがとうございます
今日もよろしければ↓のバナーをクリックして、応援をどうぞよろしくお願いします
どちらのバナーでもOKです。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]