ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
22.Nov.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「考える前に手が出る」、というのは非常にバイオレンスな話だったり、異性にルーズな人のキャッチフレーズだったりしますが、時に素晴らしい人間の習性であります。

いつもスーパーでイギリス人(ヨーロピアンと言おうか)の「すぐ手を出す」習性に助けられている妻。

152cmの妻が棚の上のものを下からながめているとすかさず、
「どれが欲しいの?」
と頭三つ分くらい上の人々が問いかけてくれ、
ジュースや瓶詰めを単に日付の新しい奥のものを引っ張り出そうと奮闘していたら、すかさず
「大丈夫?!」
と親切に手を貸してくれ、まあこの場合は
「ありがとうー」
と手前の古いのを買うことになるのですが、とにかく、この国では困ったなあと思う間もなく横からのびてきた手に助けられることが日常茶飯。

そういうお国柄が染み付いたこともあり、しょっちゅう駅などの階段で女性の大荷物を運んであげる腰の弱い夫。
しかもなにしろ体格のいい欧米人ですから、時には気合を入れて運んだ荷物を、「ありがとう!」と言ってひょいとかついでいく女性の後姿を肩で息をしながら見送る夫。
レディよりリトルがSOS。


全くの余談ですが、うちの階の一番奥のじいちゃんばあちゃんは、いつも大量な買い物をして帰ってきて、2階の入り口で
「じゃあ、またあとでね」
といっておばあちゃんだけが廊下を端から端までゆっくり歩いていって、数分後にトローリーを引っ張ってじいちゃんのところまで戻ってきて、少し荷物を詰めたら、ふたたび
「じゃあ、またね」
と言ってばあちゃんが家まで戻って・・・というのを繰り返します。

これが自分たちのペースでいい運動になるそうで、「持っていってあげるって」といくら言っても必ず辞退されます。

自宅を目前にして、
「じゃあまたあとでね」「おまたせー」
を繰り返すかわいいじいちゃんばあちゃん。
悠久の時の流れです。


新年発売予定のロイヤルメールの新切手、「ザ・イギリス」シリーズ。




http://www.creativereview.co.uk/crblog/stamps-of-approval/


Emailもいいけど、Mailもいいなあとたまに思う筆不精の我々。



順位はミドルクラスをふらふらしています。
ロンドン暮らしっくに1票を!
⇒海外・イギリス系ブログ
⇒二人暮らしブログ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
納得☆
そう、それがこの国の好きなところのひとつです!
道を歩いててもあんまり人にぶつからないし!
みんな周りがちゃんと見えているのか、こころに余裕があるのか、とにかくそんな感覚がすっかり心地よくなってきた今日この頃です♪

この切手たち、かわいいですねぇ☆
祖父の血が騒ぎます!(切手集めが趣味だったんですよー)
yuko URL 2008/12/04(Thu)17:15:48 編集
yukoちゃん☆
人が優しい国っていいね~。
実際日本の人々も優しいんだけど、親切を100%全開で躊躇なく出しちゃうという西洋人のスタンスが分かりやすくてよいね。

昔から思ってたけど、切手コレクターって、なんかかわいいよねえ。おじいちゃん、かわいい☆
【2008/12/05 08:14】
もしも
私にお手紙を下さる場合はこのtubeのでお願い致します!!!!!

私にとって切手集めは絶対にハマってしまう予感が大有りなので大変危険です。
tacaco URL 2008/12/06(Sat)11:17:54 編集
tacaちゃん☆
了解です!
tacaちゃんの好きそうなMary Quantのもあるで、このシリーズで!
日本の切ってもかわいいしな~。
切手クラブ作る?みんなで切手を語る会。
って、一枚も持ってましぇん、こちら。
【2008/12/07 04:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
mobile
忍者ブログ [PR]