ロンドン生活ブログ。音楽のこと、ファッションのこと、ピアノのレッスンのこと、その他雑感、クラシックな物事が好きな夫婦のフツウの話。
[592]  [591]  [584]  [590]  [589]  [587]  [588]  [586]  [585]  [583]  [582
21.Jul.2017
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて見た時は不快感を覚え、二度目にはちょっと気になりだして、三度目にはもうすっかり虜になる。
人の美的感覚は絶対的ではなくて、流動的。
だからファッションが成り立つし、それは自明だけど、人は暗黙の了解で素知らぬ体を貫き「一目で気に入った」と目を輝かせる。
でも逆に言えば、「良いと思うもの」にはそれに目もくれなかった過去の自分がいるし、「悪いもの」にはいずれそこに目を奪われる未来の自分がいるかもしれないというその微妙で不確かな感覚が、僕はとても好きです。

ファッションに限らず人ってunconventional(型破り)なものにconvince(納得)させられた瞬間に一番興奮するんだと思います。

ところでこういう漠然とした感覚とか概念とか、自分が常々頭の中でもやもやっと考えているようなことを、シンプルで分かりやすい言葉でさらりと言ってのける人をいつも尊敬します。

昔から僕は、言葉たくみにしゃべることはおろか、論理的に物事を叙述したりすることが得意ではなく、そういった流れもあってファッションデザインにたどり着いたというところもあるのですが、実はそんなファッションも結局コミニケーションの一形式であり、特に口が立ってなんぼのヨーロッパにおいては自己主張が出来ないと致命的。でもそれに気づかないふりをしてン百年の僕。


先日松岡正剛の情熱大陸を観てたときのこと。番組の最後に「松岡正剛を言い換えれば?」という質問に対してセイゴー氏が放った回答に感動。

未知と既知との具合を、未知が3、4割、既知が6、7割で、どんな場面にも約束されざるものが6割くらいいつも残ってるような生き方をしたい。というような返答でした。


僕が言いたかったことは、まさにこれでした。ちゃんちゃん。




少し前ですが、ONLINE FASHION RESOURCE, F.TAPEに作品が掲載されました。



photo: Haruki Hirokawa Direction: Paku Skuda


こちら山崎潤祐氏によって新しく創刊されたuntitled magazineにも掲載してもらいました。素晴らしいeditorsレターでした。

photo: Leon Mark styling: Stevie Westgarth





表紙はエディ・スリマン撮影によるガレス・ピュー。
若手デザイナーにフィーチャーした、我々にとって有難い雑誌です。




コレ↓を1クリックでロンドン暮らしっくに1票入りますので、是非宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へあなた様の一票で、順位が上がります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
color
Email
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ひそやかにファンです。
YUNDIをこよなく愛し、ファッションを生業とする者です。リアルな日常と見果てぬロマンの狭間で生きてる感じ…。
ピュアで優しいブログ、お気に入りに入ってます。
mano 2010/07/14(Wed)09:20:01 編集
manoさん☆
ようこそ!!
拙ブログをお褒めいただいて光栄です!
それにしてもyundiファンでファッションの方だなんて、なんだか親近感を勝手にわかせてしまいます。yundiを語る会しましょうーーー!!!!!
これからも是非遊びに来て下さいね!!!
【2010/07/14 19:05】
無題
Reコメ、ありがとうございます。
こちらこそ、勝手に親近感いっぱいです(汗)
今春来日だったYUNDIは、LADY GAGAも聞いてるとおっしゃってましたよ!
mano 2010/07/17(Sat)22:44:59 編集
manoさん☆
yundiのミーハーなとこもまた十代の頃の特殊な環境で世間ずれせずに育った反動的な人間味があふれてステキですよね〜。それとも向学のために聴いてたりして。
3月にロンドンで聴いた時はもじゃ頭で健気に弾いていましたが、酷評されていました(TT)
私は彼の持ち味を満喫出来たので、大満足でした。次回も楽しみですね!
【2010/07/19 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
London
書き手
counter
ブログ内検索
東日本大震災へ寄付

これから長期に渡る支援が大事。
細く長く頑張りましょう!



↑英国在住者↑


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
mobile
忍者ブログ [PR]